当協会使用画像について 2017年4月13日

会員の皆様へ事実認識のために下記をお知らせいたします。
4月11日スターピルジャパン(以下「S社」)より、当協会で使用している画像が盗用であるとの連絡が事務局にございました。
該当すると思われる画像を調査し、盗用ではないことを証明するためS社へ下記をお知らせいたしました。

・画像は日本ブラジリアンワックス協会が商用利用できるサイトより独自で購入している

その後の返答では、盗用疑惑はなくなりましたが、S社弁護士の見解として連絡があった内容は下記のとおりです。

S社弁護士の見解

●当該の写真素材を1億2500万点以上の素材を持つ、SHUTTERSTOCKのウェブサイト内から、貴社広告制作担当者、または依頼を受けた広告制作会社が全く同じ写真を選ぶことは、数千万分の一またはそれ以上に値するほど、天文学的な数値の確立である。

●例え悪意や意図が全く無くとも、貴社が100%偶然だったと証明することは、非常に困難であり、いずれにしても使用する素材に関して、調査不足、配慮不足は否めない。

●既に貴社は、当該写真素材を国内同一業界内、同業他社である「スターピルワックスジャパン」が使用していた事を知り得た上で、使用を継続する事について下記の行為に該当する。
1,両社から製品を購入する消費者を惑わし、誤認、混同被害を与える行為。
2,スターピルワックスジャパンが、既に当該画像を使用している事を承知で使用することは、営業妨害行為。

この件に関しまして、画像は全世界の方が自由に購入でき、公に販売されているものであり、利用に関しましても、違法性は全くございません。

※購入サイトURL https://www.shutterstock.com/home

また、購入画像を今後使用することに違法性はありませんが、S社と同じ画像を使用していることで、当協会推奨製品という誤解を招く恐れがあり、またS社の日本における業界実績や技術、モラルが当協会とは正反対で異なることから混乱を招くと判断し、画像変更という決断になりました。

S社の見解が曲論であることを承知したうえで、遺憾ではありますが、会員の皆様への攻撃が行われないよう、真摯に対応いたしますことをここにお知らせさせて頂きます。

当協会が行ったこと

・印刷完了していたチラシを破棄
・画像差し替えのため、再度画像を購入
・画像差し替えのため、業者へデータ制作および印刷発注
・BWJブース背景画像の差し替え、発注

これにより、4月更新書類(年会の証)とともにBWJ出展チラシを同封する予定でしたがチラシの再発注のため会員の皆様へのお届けが大幅に遅れることとなりました。

大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解いただけますようお願い申し上げます。

合わせまして当協会顧問弁護士からの見解もご確認ください。

一般社団法人 日本ブラジリアンワックス協会
理事長 一条 友美
理事 一同

当協会顧問弁護士の見解

S社から、当社が画像を無断使用しているかのような申し入れがある。
しかしながら、そもそも当該画像は、当社がシャッターサービスから購入し使用許諾を得たものであり、著作権を侵害することはない。
また当社としては、S社が当該画像を使用している事実を把握しておらず不正競争防止法の観点からも何ら問題はない。
したがって、S社からの申し入れには法的な根拠はないと考える。
もっとも、無用な混乱を避け本件を早期に解決する観点から、配布未了のパンフレットの配布は行わず、別な画像と差し替える。
また、ビューティーワールドジャパンにおいても当該画像の掲示は行わない。

弁護士 皆川 岳大

<該当される画像>

※購入先サイト https://www.shutterstock.com/home

▲このページの上へ

China KOREA
 

Copyright © . JBWA(日本ブラジリアンワックス協会)All Rights Reserved.