感染症対策ガイドライン

発行日:2020.04.13

ワックス脱毛サロン/ワックス脱毛スクール

はじめに、当協会の見解として、各政府機関などの情報収集に努め、新型コロナウィルスの国内感染発生をふまえたサロンにおける感染症予防/ 拡大防止のポイントをまとめました。
本ガイドラインは発行日現在の情報を基に作成しておりますが、現状がめまぐるしく変化している現在は数日後には本ガイドラインが適さないことも想定されます。
今後、厚生労働省等からの最新情報に沿い変更することがあります。
本ガイドラインを参考にされつつ、具体的な対応については各地区の保健所や他の行政機関の指示に従ってください。

サロン内で実施すること

インフルエンザ対策と同様に咳エチケットや手洗いなどの実施がとても重要です。感染症対策に努めるために、サロン内では下記に留意してください。

・マスクの装着:技術者、お客様共にマスクを付ける
・換気の徹底:1 人のお客様終了ごとに窓またはドアを開けて換気を行う
・サロン内の消毒:1 人のお客様終了ごとに手で触れる共有部分を消毒します
・サロン店販品の撤去:店販テスターや雑誌は撤去します
・トイレのタオルの共有は避ける
・サロン内全ての換気扇を稼働させる
・常に手洗い、うがいを徹底し水分をこまめに摂る
・ゴミは密閉して捨て、その後はしっかりと手洗いを行う
・使用したタオル、ベッドマット、制服は毎日洗浄する

サロン外で実施すること

一人ひとりのモラルが求められています。身近に感染者がいないから。緊急事態宣言地域てはないから、では早い収束が見込めません。
通勤および休日の行動も可能な限り自粛をお願い致します。
・マスクの装着
・混雑した場所を避ける
・帰宅または出勤時はバッグを置き、コートを脱いだ後すぐに手洗い、うがいを行う
・不要不急の外出は避ける:全国民がストレスを抱えています。貴方だけではありません。
 「飽きてきた」という理由で近隣のホームセンターや買い物など無計画な外出は自粛します。

「換気が悪く」「人が密に集まって過ごすような空間」「不特定多数の人が接触するおそれが高い場所」です。
換気が悪く、人が密に集まって過ごすような空間に集団で集まることを避けてください。(3 密)

一般社団法人 日本ブラジリアンワックス協会

(参考)一般社団法人日本環境感染学会ホームページ

(参考)厚生労働省のホームページ

>>>戻る

 
 

▲このページの上へ

資料請求 China KOREA
 

Copyright © . JBWA(日本ブラジリアンワックス協会)All Rights Reserved.